説明局 - 剣闘士について -


 ここでは剣闘士の情報とその関連情報を紹介します。
 これからのあなたの剣闘士生活に必要不可欠な情報がたくさんありますのでぜひ一度はご覧下さい。

1.剣闘士のステータス

 それぞれの剣闘士には当然、特徴があります。このゲームではその特徴を数値で表しています。
 それぞれの能力は以下のような意味合いを持っています。

1)プレーヤー情報

・剣闘士ID…… あなたのキャラクター(剣闘士)の管理のための番号です。ゲーム中のありとあらゆるところで必要となります。
 この番号は剣闘士を登録したときに自動的に割り当てられ表示されますので、忘れないで下さい。

・プレイヤー名…… あなたの名前です。ここにはハンドルでも入力して下さい。このゲーム外でコミュニケーションする場合に相手の名前が分からないと困りますからね。

・メールアドレス…… あなたのメールアドレスです。管理者からの連絡や参加者同士のコミュニケーションに用います。

・アドレス公開…… 上のメールアドレスをみんなに公開するかの選択です。ここで非公開にすると他の人から閲覧できる情報のメールアドレス欄は<非公開>と表示されます。

・パスワード…… 剣闘士IDとともにゲーム内の様々なところで必要になります。パスワードが唯一の認証手段なので他の人に知られないようにしましょう。
 なお、万一パスワードを忘れても基本的にこちらでお答えできませんのであしからず。

2)剣闘士情報

・剣闘士名…… あなたのキャラクター(剣闘士)の名前です。自由に名前を付けてかまいませんが、あまりに突拍子な名前をつけると剣闘士がかわいそうです(笑)。
一応、剣闘士にも人権はあるのですから………。

・性別…… 剣闘士の性別を男女から選択してください。どちらを選ぶかは自由です。このステータスについてはゲームの雰囲気付けですのでゲームに直接は関係しません。

・攻撃力…… 剣闘士の破壊力です。戦闘中、相手に与えるダメージの大きさに関係します。戦闘中の攻撃力はここから算出されます。

・防御力…… 剣闘士の防御力です。戦闘中、相手の攻撃のダメージ軽減能力、また多少回避率にも関係します。戦闘中の防御力はここから算出されます。

・敏捷力…… 剣闘士の素早さです。戦闘中の、先制攻撃の仕掛けやすさや、相手攻撃の回避率、クリティカルヒット率に関係します。

・技術力…… 剣闘士の剣技の能力です。戦術決定の際のACTP(アクション・ポイント)やクリティカルヒット率(C-H率)に関係します。

・耐久力…… 剣闘士が戦闘中のダメージに耐える能力です。この値が高いほど負けにくくなります。戦闘中のLPに関連してきます。

 このうち、メールアドレス、アドレス公開、パスワードに関する情報は登録後も変更することが出来ます。メールアドレス等の変更の際には忘れずに行って下さい。


2.得意技と戦闘中の台詞

 通常攻撃以外の攻撃(ただし待機、フェイント等の特殊戦術は除く)のうち、好きな戦術の一つをあなたの得意技とする事が出来ます。
 得意技は自分の好きな技の名前に変更でき、また技が決まる場合に、独自の台詞を表示することが出来るようになります。ただし、おまけ的なもので、必殺技に設定したからといって技の効果が変わることはありませんので忘れずに。(戦術については戦術説明を参照)

 また、戦闘開始時、決着がついたとき(勝利時、敗北時)、相手の攻撃を回避したとき、得意技が発動したときの5種類については、剣闘士独自の台詞を表示させることが出来ます。
 台詞の長さは最長全角40文字(半角英数80文字)です。設定しなくてもかまいませんが、余裕があれば是非、設定してみてください。戦いによりいっそうの迫力が増すことでしょう。
 台詞は上記長さ内で自由に設定できます。ただし「ENEMY」というキーワードを台詞内に埋め込んだときは、戦いっている相手の名前に置き換えられます。

例)相手の名前が「ノクターン」の時
設定: 「ENEMY、討ち取ったり!」
   ↓
実際の表示: 「ノクターン、討ち取ったり!」

 必殺技や、戦闘中の台詞は登録後も自由に変更することが可能です。状況によって変えてみるのもおもしろいかもしれません。


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